TAPOOISM 〜タポーイズム〜

思考の整理と人生の記録

ミニマリスト02 今家にあるモノって何だろ?①

2chミニマリストと題する板を見てみました。私のブログと同様に支離滅裂となっていました。人それぞれ主義主張があって当然でしよう。

私は自分のためにミニマルな生活って何だろうと考えたいので、まずはモノから、次にサービス、人間関係と整理したいと思います。

 

服は現在整理中なので、大きいモノから徐々に小さく思い出してみます。

 

ドラム洗濯機 

すごく便利で活用しまくりです。効果の有無は別として、プラズマクラスター付きです。天気が悪い時や面倒な時は乾燥まで自動でやってしまいます。これを捨することはないでしょう。

 

3ドア冷蔵庫 

こちらも活用しまくりです。近くにコンビニや24時間営業の肉のハナマサ(生鮮食品も取り扱う格安スーパー)もありますが、一部のミニマリストが書いているように、冷蔵庫が要らないという理由にはなりません。

 

TV 19インチ

たまに見るといった頻度でしょうか。アマゾンビデオやPS4でゲームするのに使ってもいます。画面が小さいので32インチぐらいにしたいのですが、嫁さんから反対されています。壊れるまでは買い換えないでしょう。

まだ液晶テレビが普及する前には、42インチのリアプロジェクション方式のTVを所有していたこともあります。理由は大きい画面でスーパーマリオをプレイしたかったのです。先日ようやく電機屋経由で処分しましたが1万円もかかりました。今でも買ったことは後悔していません。

 

電子レンジ

古いですが色々な用途に使っています。やはり無い生活は考えられません。

 

トースター

電子レンジでもパンは焼けますが、バルミューダのザ・トースターを買いました。理由はパン好きの嫁さんに美味しいパンを食べて欲しかったからです。今のところコストパフォーマンスが高いとは言えません。しかし、パンはとても美味しくなります。

 

ソファ

まあまあ大きめで、高さが低い二人がけソファです。形がIDEEのAOソファに似ています。もう少し小さくても事足りたかも知れませんが、日本製で気に入ってます。

 

続く。