読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAPOOISM 〜タポーイズム〜

思考の整理と人生の記録

断捨離02 紙を捨てる

今の時代皆が当たり前のようにスマホを持って、様々な電子データを活用してますね。少し前まではノートPCを持つ事がステータス?だったと思いますが今は一人何台のPCを持っているのでしょうか。

 

私はWindows XPVista、7、8、10を一台ずつ持っています。使っているのは会社から貸与されているWindows7のノートPCで、他のは殆ど使っていません(捨てるか売るかすべきですね)。

 

電子データの利用がこんなに手軽になっているのに、うちの中は紙だらけです。結婚してからは紙を持ち込まないようにしてるので、家にある紙は昔の書類の山です。

 

大きな事に取り掛かる前に、小さな事からという事で、名刺のスキャンを始めました。使っているのはCam Cardという無料アプリです。

 

写真を撮るだけで高機能のOCRが働き、名前、会社、肩書き、メールアドレス、連絡先などを自動で振り分けてくれます。また、名刺にメモを書いたり、分類もできます。

 

正にこの時代に適したアプリですね。スマホを持ち歩いていれさえすれば、必要な情報に高速でアクセスできます。

 

過去の名刺をスキャンするのは手間なのでやりませんが、これから知り合う方は全てスマホで管理しようと思います。

 

唯一の懸念はバックアップですが、恐らくiosのバックアップを取っていればアプリの情報も復元できるのでしょう。(未確認)

 

次はハガキの管理に挑戦したいと思っています。