TAPOOISM 〜タポーイズム〜

思考の整理と人生の記録

ミニマリスト01 ミニマリストって何?

ミニマリストって何でしょう?

たくさん本がでてますね。

2015年の新語・流行語大賞にもノミネートされたみたいですね。

今日はまずは巷に溢れるミニマリストの情報を整理してみます。

 

【定義】

・最小限のモノしか持たないライフスタイル。

・モノだけでなく、人間関係、時間のかかる事なども最小化。

・優先すべきはモノではなく、時間と空間。

・モノを減らす事自体が目的ではない。最適化するという表現がより近い。

 

【メリット】

・スペースが生まれる。

・所有するモノを絞るので出費が減る。

・モノがないから掃除が楽。

・服を選ぶのに時間がかからない。

・モノが少なくなると心も整理される。

・心にゆとりが生まれる。

・探しモノがすぐ見つかるので機会を逃さない。

・モノを減らす事で大切な事に集中できる。

 

【習慣】

・使ってないモノ、使うかもしれないモノは捨てる。

・収納家具すら最小限にする。

・収納に詰め混みすぎない。

・モノの定位置がさだまっている。どこに何があるかを把握している。

・お気に入りを一つだけに限定する。

・モノではなく経験に投資する。

・デジタル化を進める。

・レンタルサービスを活用する。

 

色々なブログがありますね。

追記があるかもしれませんが、ザックリとこんなところでしょうか。

 

納得できる事出来ない事が混在してますね。何れにしても今私はモノに溢れているので、最適化の必要がある事は確かです。

 

先人たちの試行錯誤の結果を学び、自分のスタイルを完成させたいと思います。