読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAPOOISM 〜タポーイズム〜

思考の整理と人生の記録

次の一歩

3月6日からブログを始め、毎日書く事を目標にしてましたが、なかなか難しいですね。 2017年3月のブログ更新実績 26日中15日 = 58%の更新率 = 約二日に一度の更新 電波のない所への出張で物理的にネットに繋げない期間もありましたが、まだまだブログの更新が…

断捨離04 恐らくもう買うことがないモノ その1 目覚まし時計

目覚まし時計 Felix the Catの目覚まし時計を子供の時に買ってもらった。とても気に入っていて、子供の買い物にしては少し高い買い物(5,000円)だった事を覚えている。先日実家の掃除に行った時にまだ捨てずに置いてあった。 今、目覚まし時計の役目は携帯…

断捨離03 モノの置き場所 〜モノ住所固定化〜

子供の時から整理が苦手です。いつもモノが散乱し、どこにあるのか分からなくなる事が多く、探すのに時間を浪費してます。 どの整理本にも書いてありますが、常に同じ所にモノを保管する、返却する習慣を持つ事はとても重要です。 今使っているジャケットと…

ミニマリスト04 今家にあるモノって何だろ?③

マットレス 西川のエアーSI シングルのレギュラーを使ってます。寝心地は良いのですが仕舞う場所が無いのが欠点ですね。 収納ボックス 無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックスを10個ぐらい使ってベランダに積み重ねています。最終的には中身の選定をして…

ミニマリスト03 今家にあるモノって何だろ?②

①の続きです。 apooism.hatenablog.com 掃除機 ダイソンのDC61モーターヘッドに純正のロングパイプとソフトローラークリーンヘッドをAmazonで買い足して使っています。 吸引力は文句ないのですが、音が大きいのが難点です。 ダイニングテーブル ダイニングテ…

ミニマリスト02 今家にあるモノって何だろ?①

2chでミニマリストと題する板を見てみました。私のブログと同様に支離滅裂となっていました。人それぞれ主義主張があって当然でしよう。 私は自分のためにミニマルな生活って何だろうと考えたいので、まずはモノから、次にサービス、人間関係と整理したいと…

物欲コラム03 永く使える服 消耗する服 ③季節を問わない

季節を問わない服とは何でしょう? Tシャツ、長袖シャツ、ジーンズ・・・。 あまりないですね。 Tシャツ 夏は1枚でそのまま着ることができ、冬は重ね着に使えます。 着心地がよい綿が最高ですが、出張が多い私には乾きやすさも大事です。 夏は汗を涼しく、冬…

物欲コラム02 永く使える服 消耗する服 ②デザインが落ち着いている

前回生地の話を書きましたが、今回はデザインの話です。 個人の趣味にもよりますが、変わった、奇抜な、派手な、服は永く使えていません。このような服は飽きやすく色々な場面で使うことはできません。 これまでに私が買ったこのような服を思い出すと・・・ …

断捨離02 紙を捨てる

今の時代皆が当たり前のようにスマホを持って、様々な電子データを活用してますね。少し前まではノートPCを持つ事がステータス?だったと思いますが今は一人何台のPCを持っているのでしょうか。 私はWindows XP、Vista、7、8、10を一台ずつ持っています。使…

ミニマリスト01 ミニマリストって何?

ミニマリストって何でしょう? たくさん本がでてますね。 2015年の新語・流行語大賞にもノミネートされたみたいですね。 今日はまずは巷に溢れるミニマリストの情報を整理してみます。 【定義】 ・最小限のモノしか持たないライフスタイル。 ・モノだけでな…

物欲コラム01 永く使える服 消耗する服 ①丈夫

クローゼットを服で溢れさせないためには、まず第一に自分が持っているモノを把握するのが大事です。(現在私はこのブログを書く事で、服を整理しようと考えています。) その上で新たに買う、または買い足さなくてはいけない服を把握します。こうする事で可…

物欲04 LOOPWHEELER×BEAMS PLUS / 別注 BOAT NECK

金額: 14,040円購入日: 2016年09月26日場所: BEAMS JAPAN 正に最高の着心地です。先に紹介したNANGAのダウンパンツと同様に寝巻きとしても使っています。あまりに着心地がいいので嫁さんもたまに着てるぐらいです。 メイドインジャパンなのもお気に入り。 殿…

物欲03 NANGA / TAKIBI DOWN PANTS

金額: 29,160円購入日: 2016年12月10日場所: NANGA SHOP TOKYO 私は下半身の寒さに弱く、ヒートテックが出る前の中学生の時点で既に父の股引を愛用するほどでした。 出張が多いため、仕事にも履けて寝巻きにもなる暖かいボトムを探していたところ、この商品…

断捨離01 モノが多すぎる。

先ほどプレミアム会員になってみました。 使い勝手はまだ分かりませんが、色々試してみたいと思います。無料だと機能が制限されるのと、対価を払わないと真剣に学ばないタイプなので1年間弄ってみます。 さて、 断捨離ですが、考案者のやましたひでこ氏によ…

物欲02 Red Wing / #8165 アイリッシュ・セッター復刻版

金額: 37,800円購入日: 2016年9月28日場所: ビームスJAPAN 大学一年生の時にモックトゥの黒(#8179)を買いました。あれから約20年、ビームスさんが復刻版を出したので即買いしました。これまではダナーライトIIで出張に出ていましたが、いかんせんオフィシ…

スマートサイジング01 中古マンション購入 〜住居選択のクライテリア〜

スマートサイジング=賢明なサイズ ここでいうサイズとは、単なる寸法だけでなく、モノゴトの程度といった意味も込められているのでしょうか。 ようやく適切なサイズがわかってきたのはつい最近のこと。 洋服や愛すべき伴侶のサイズも考慮すべきですが、『家…

物欲01 Apple / iPhone 7plus 256GB SIMフリー

金額: 116,424円 購入日: 2016年9月22日 場所: アップルストア銀座 購入理由: 全く買う予定はありませんでした。ぶらりと寄ったところ在庫があったのでほぼ衝動買いです。タブレットの代わりだと自分に言い聞かせてます。 良い点: ・現時点で最強スペックの…

はじめの一歩

皆様こんにちは。 不惑を目前に控え、ブログを書くことにしました。 最大の目的は、思考の整理と人生の記録です。 書きたいなと思っているテーマは、 ・物欲(購入したモノの記録とレビュー) ・健康管理(食事、運動、ダイエット) ・整理整頓(断捨離、ミ…